2022年08月01日
スタッフブログ

家庭菜園 ~おうち時間~

 

毎日うだるような暑さですが、ご体調崩されていらっしゃいませんか?

夏休みも始まり、お子さまは宿題をしつつ外で遊ぶ毎日でしょうか。

(私自身は終盤まで、宿題を残しておくタイプの子どもでしたが……)

 

さて、私はこの週末を利用して庭の畑を耕し、家庭菜園を始めました!!

土曜日に草取りと耕起を、日曜日に整地と種まきを行いました。

例のごとく取り掛かり前の写真を撮影し忘れてしまったので、

途中からではございますがお見せできればと思います!(本当に雑草が凄かったのです…)

 

 

①しばらく手を付けられていなかったので、  ②特に意味はありませんが、

ドクダミの根が至るところに。        掘り起こした際に出てきた石を

どなたか、ドクダミを生やさない方法を    畑の縁に並べてみました(笑)

教えていただきたいです。          このあと水を撒いて、土曜日は終了です!

    

 

③翌日、かなり柔らかくなった土       ④祖母の畑でいつも見ていた記憶を頼りに

再度石を取り除きながら畝を作ります。    似たようなものを作ってみました!

石に関しては掘れど掘れど出てくるので    結果として記憶を再現できたかは

若干の諦めも必要ですかね(笑)       審議が必要な形に……

    

 

⑤完成!!!初めてにしては、風にも飛ばず夕立にも負けず

案外形にはなったのではないでしょうか……?

このあと、小松菜の種を植えてみました!!

 

いかがでしたか?初めての畑づくり、腕は真っ赤になり皮が剥けてくるのも時間の問題。

やり方も正しいかどうかはわかりません……

ですが正しいかどうかは重要ではないのです、やってみることに意味があるのです!

(決して強がりではないですよ??)

 

新型コロナウイルス感染症の再拡大により、例年のような夏休みを過ごすのが難しい状況ですが……

こんなときこそおうちでも出来る「新しいこと」に、ご家族皆さまでチャレンジしてみてはいかがですか?

せっかくの夏ですから、出来ることを精一杯楽しみましょう!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL